2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR] これは、ヤフー・ニュースです。[PR]  

ステージ風発
国際政治の中心・ワシントンなどでの長年にわたる取材・報道活動で培った目を通じ、米国や中国の動向をはじめとした、日々動き続ける世界情勢を読み解く。

トップ ブログ コメント ブックマーク お気に入りRSS ジャンル:
古森義久さん

産経新聞ワシントン駐在編集特別委員・論説委員。
国際的にみれば、中道、普通、穏健な産経新聞の報道姿勢に沿って、日夜アメリカの首都からの均衡のとれた情報発信に努めています。

最新ブログエントリ
よみがえる山本五十六
日本へのサイバー作戦は中国・青島から
米中戦争はあるのか
サイバー作戦の総本部は北京市内の総参謀部第三部
拉致被害者は生きている
→もっと見る

次へ>>
なぜ外国人参政権案は理不尽なのか
2009/10/04 02:36

ワシントンで周囲のアメリカ人に「日本では外国人に参政権を与えようという動きがある」と告げると、みな一様に、びっくり仰天します。

主権国家の統治のあり方を決めることはその国の国民だけの権利であり、義務であるというのが万国共通の原則だからでしょう。

外国の人が日本の国の選挙に参加したければ、日本国民になればよいのです。

だから周囲のアメリカ人たちも、「日本在住の外国人が日本の選挙に投票までしたいというなら、日本国籍をなぜ取らないのか」と、問いただしてきます。

さて日本の民主党政権が進めようとする外国人参政権付与には日本国内でも反対が広まっているようです。

その一例として10月3日の土曜日、渋谷駅前で抗議集会があったことを「花うさぎ」さんのサイトからのTBで知りました。

その報告をみてのことなのですが、なかに紹介されている「外国人参政権に反対する会」の代表の村田春樹さんの演説を吸い込まれるように拝読しました。

村田さんの演説は外国人参政権という発想がなぜ無法であり、不純であり、危険であるかを非常にわかりやすく説いています。

これほど明快で説得力のある反対論もあまり聞いたことがないので、ここに転載させていただきました。

できるだけ多くの人に知ってほしい指摘だからです。

では以下が村田春樹さんの演説の要旨です。
                      =======

・日本国憲法一五条には「選挙権を有するのは日本国民である」とハッキリ書いてある。外国人に選挙権をよこせという裁判で、最高裁は平成七年二月二十八日に明快に否定している。さらに京都と福井でも在日韓国人が裁判を起こして、二回とも最高裁に棄却されている。つまり通算して外国人参政権は三回、最高裁判所で棄却されているんですよ。

・いいですか皆さん、民団は韓国に行って、「韓国に住む永住権を持つ外国人に選挙権を与えて下さい」というお願いをしたんですよ。すると韓国の国会は「ふざけんな、憲法第一条にも書いてあるとおり、選挙権は大韓民国国民がもつ神聖な権利である」として全員一致で否決されたんですよ。

・ところが民団は「ちょっと待ってくれ、韓国にいる日本人に選挙権が与えられると、日本列島にいる韓国人が選挙権を持つことに大きな前進になるんだ。この法案さえ通れば日本は韓国の、ソウルの思い通りになりますよ」とハッキリ国会の委員会で答弁しているんですよ、皆さん。

・そしてその次の本会議では全員一致でこの法案は可決されたんですよ。どういう事がわかりますか。明らかに日本を外国の、韓国の勢力下に置こうとしているか、その意図がミエミエなんですよ皆さん。

・話は変わりますけど、北方領土も尖閣も竹島も明白な国家主権の侵害ですよね、皆さん。外国の工作員が国内に入ってきて日本人の女・子どもを拉致していく、重大な国家主権の侵害ですよね。ところが皆さんね、いま拉致の集会に行って下さいよ、閑古鳥が鳴いてますよ。北方領土の集会でも閑古鳥が鳴いてます。日本人は国家主権を侵害されて平気なんですよ。

・そしてさらに皆さん、領土も拉致も向こうから仕掛けてきたことでしょう。今度は自分たちから、自分たちの国家主権を侵害して下さいといっているんですよ。それが外国人参政権ですよ、そうじゃないですか?

・人類三千年、四千年の歴史の中で、「自分の国の国家主家を(外国に)与えましょう」そう言う政治家がいる国がありますか、皆さん。ありませんよ!人類史上はじめて日本の政治家は我が国の国家主権を他の国に渡そうとしているんですよ、まさに「売国奴」とはこのことじゃないですか!

・皆さんね、断固として外国人参政権を阻止しましょうよ。こんな事を認めたらね、世界中の笑いものになりますよ。人類の何万年の歴史の中の笑いものになります。かって日本という国があって、日本人は自ら他の国に主権を譲り渡して滅んでいった、極めて奇特な民族だ、と歴史に残りますよ!。是非、皆さんね、この外国人参政権を阻止していこうじゃありませんか。よろしくお願いします。

                        =======

カテゴリ: 世界から フォルダ: 指定なし

コメント(92) | トラックバック(7)

2009/10/04 03:00

Commented by tora3 さん
 理不尽なことには理不尽だと反対する
 それだけのことです

 日本国民はこの外国人参政権に全力で反対しないと、自分達ばかりでなく、先祖、子孫という歴史を通じて続く日本人という属性を自ら破壊することになります

 日本を利用するだけしか頭になく、日本を意のままにしようとする朝鮮人が今はっきりと牙をむき出して日本人に襲い掛かっているのに、民主党政権はこれに賛成する馬鹿者ばかり

 私はいついかなるときでも外国人参政権付与には絶対に反対です
 また、それを進める企みにうごめく民主党政権は、それだけで打倒されねばなりません
 経済的に悪政失政があってもまだ猶予の余地がありますが、主権者国民の地位を外国人に明け渡すなど、それだけで日本人の安全と権利を侵害するものであり、それを進めるものは日本国民を代表する政府ではありません

2009/10/04 04:09

Commented by 古森義久 さん
tora3 さん

日本国民の未来の世代のために、というのは重要な発想ですね。

当然なのに、なかなか気がつかない点とでもいいましょうか。

2009/10/04 07:13

Commented by simesaba0141 さん
 敢えて書かせて頂きますが、現時点では、民主党も国政までは視野に入れていません。あくまでも地方参政権であり、それも立候補までは認めていない筈です。

 また、これはさほど重要な事ではありませんが、事実関係としては参政権の付与は永住外国人のみが対象となっています。

 古森さんのエントリでは、お話をされた内容まで書かれていませんので、この二点を踏まえてお話しされたかどうか、若干気になる所ではあります。

 いずれにせよ、この点をきちんと踏まえずに議論する向きが多いのは、大いに問題ありと考えます。反対論者(実は私もそうですが)の中には、「一端地方参政権を認めたら、要求が国政レベルに拡大するのは必定。」と述べる人が居ます。これはまだ、ましな方で、「地方も国政も同じ事だ。」とまで言う人も居ます。

 しかしこれは全くの暴論です。

 古森さんが問題を混同しているとは思いませんが、マスコミ人は一応、ブログであっても、事実関係を説明した上で議論を進めるべきではないでしょうか。

 私は外国人に地方であれ国政であれ、参政権を認める事は反対です。それは一見、為政者の善政の衣を着た政策のように見えて、実は定住外国社から、定住国の国籍を取得するための動機を奪い、結果的に差別構造を固定化する愚策だと思うからです。

2009/10/04 07:16

Commented by weirdo31 さん
「日本国」憲法第15条で、公職選挙は国民固有の権利であることが謳われています。したがって、外国籍の居住者に選挙権を与えることは明白に憲法違反であり、どうしてもということであれば憲法を改正しなければなりません。

ところで、外国籍の居住者にも地方に限って選挙権を開放しようと主張する諸君は、同じく憲法第93条2項に、その地方自治体の議会や首長等は住民が選挙で選出すると規定されていることを根拠にあげるようです。

憲法第15条で、選挙権は国民固有の権利であると唱われている以上、地方選挙にあっても、住民に国籍がなければ選挙権はあり得ません。

外国籍の住民にも地方に限ってと主張するには、憲法改正をしなければならないのです。諸君!憲法を改正しましょう!

2009/10/04 08:15

Commented by stopchina さん
私も、外国人への地方参政権付与には断固として反対です。

村田春樹さんの演説では具体的に述べられなかったのかも知れませんので、一つだけ反対理由を追加します。

青山繁晴さんによる指摘ですが、
「もしも在日外国人に地方参政権を認めたら、たとえば対馬の市長は、そうですね、対馬は日本というよりは韓国の方に入るべきですね、と言うような市長でないと、もう市長になれないと思います、ということを僕に証言されたりしてるわけですよ。」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid724.html

つまり、地方参政権付与により、多数の朝鮮人が対馬に住所を移転すれば、市長や市議会は朝鮮系日本人に占有され、市の職員も朝鮮系に置き換えられます。こうして対馬は韓国支配下に置かれ、乗っ取られる、ということです。対馬の人口はわずか三万人ですから、組織的に動けば簡単なことです。確実にそうなるでしょう。

ところで、「敵を知り己を知らば百戦危うからず」、という言葉がありますが、敵である民主党や公明党が地方参政権に賛成する理由を、どなたか教えてください。
 
2009/10/04 08:20

Commented by RAM さん
参政権を求める人たち、付与させたい人たちの中に、「納税」していることを以って、と言う連中がいますね。
 しかし、「納税」を参政権付与の条件とするなら、無職者や年金生活者から、参政権を取り上げる、と言うのが平仄でしょう。そこまで「セット」で言えないのなら、それは「論」として成立しません。
 また、日本国籍を持ち、納税をしていながら、参政権どころか、他の基本的人権も、一般国民並みに認められていない人がいるのに、外国人を優先している場合ではないでしょう。
 皇族方に、職業選択(退職)の自由も、自分の家の後継者決定権も、健康保険の加入権も、もちろん、参政権も与えていない国が、他国人を皇族方より優遇することは、許されません。

2009/10/04 08:21

Commented by 古森義久 さん
simesaba0141 さん

ご指摘、ありがとうございます。

地方と国政と一体にはできないことは明白ですが、地方と国政とはまったく因果関係がないと断ずることもできないという気がします。

2009/10/04 08:42

Commented by stopchina さん
simesaba0141 さん
私は、以前からsimesaba0141 さん としゅんさんは同一人物と見てきたわけですが、今回もその感を強くしました。

外国人地方参政権に反対を装いながら、実質的に賛成していますね。その巧妙な書き方には感心します。

それと、あなたの反対理由は、あくまで外国人の立場からのものですが、私たちは日本人の立場から地方参政権付与に反対しています。そこが大きく違います。

あなたの反対理由ですが、「国籍を取得するための動機を奪い」とありますが、日本国はこれまで国籍取得を妨害してきたわけではありません。在日朝鮮人は、自らの意思で、国籍取得を拒否してきたのです。 それと、「差別構造を固定化する」とありますが、外国人と日本人を区別するのは当然のことです。どこの国でもそうしています。
それを「差別構造」などと呼ぶのは笑止千万。 

2009/10/04 08:42

Commented by weirdo31 さん
To RAMさん
>参政権を求める人たち、付与させたい人たちの中に、「納税」していることを以って、と言う連中がいますね。
> しかし、「納税」を参政権付与の条件とするなら、無職者や年金生活者から、参政権を取り上げる、と言うのが平仄でしょう。そこまで「セット」で言えないのなら、それは「論」として成立しません。

ここは >…と言わないと平仄が合いません。< とすべきでは?

平仄という言葉を久しぶりに目にしました。最近は耳にしたことはもちろん、目にしたこともありません。

2009/10/04 08:59

Commented by RAM さん
To weirdo31さん
>ここは >…と言わないと平仄が合いません。< とすべきでは?

*すみません、仰る通りの方が、良い表現ですね。
どうも、朝は、身体に比べて、まだ頭が起きていないようです。

2009/10/04 09:15

Commented by 王マイゴッド さん
古森様 おはようございます。

地方分権の推進とセットになっていることを考えれば、
国政とは別だ、といくらいっても、今後も次第に権利は拡大していくし、
彼らも、まず地方に導入し、そこを足がかりに・・・
と思っているでしょう、推進派は当然。

現金手当てという政策も、
日本人から彼らへの膨大な所得移転になるでしょう。
対馬は韓国になるし、島根の竹島の日もなくなるでしょう。
当然竹島も北方領土も石垣島も。

日本人は目先の現金に目がくらんで政権選択をしていますが、
大陸人は10年くらい先のことは考えて行動しているようです。

人権意識や平和思想や事実や理性に基づく言論
といったものは大陸人にありませんが、
この長期的な戦略思考というものは学ぶべきでしょうね。

2009/10/04 09:17

Commented by RAM さん
To stopchinaさん
>それと、あなたの反対理由は、あくまで外国人の立場からのものですが、

ここにも「早とちり」組、「プロフィールに釣られ組」がいましたか。(藁

simesaba0141さんは、1400年ほど前のご先祖は、確かに外国人です。
「元在日百済人」ですから、ね。
ちなみにRAMの1500年ほど前の先祖も、外国人です。
「元在日秦国人」ですから。
ところで、あなたは、何年くらい前のご先祖まで
「日本人」と証明できる方でしょうか?
他人を「外国人」と決めつけるなら、
その相手のブログくらい、読んでみることですな。
彼は、あなたや「しゅん」さんのような「コメ専」ではなく、
きちんと「自ブログ」を運営されていますよ。

2009/10/04 09:29

Commented by 花うさぎ さん
古森さん おはようございます。

取り上げて頂いてありがとうございます。

>ワシントンで周囲のアメリカ人に「日本では外国人に参政権を与えようという動きがある」と告げると、みな一様に、びっくり仰天します。

当然でしょうね。しかしこれほど大事なことを日本のマスメディアが報道しない(産経、チャンネル桜除く)ということにもっと驚きます。

2009/10/04 09:50

Commented by stopchina さん
RAM さん
私の指摘は「反対理由は外国人の立場からのもの」、ということであって、simesaba0141さんが外国人だと書いたわけではありません。
ま、本音では外国人だと思っていますけど(笑)、そう書いたわけではありません。よくお読みください。
なお、ここでいう「外国人」は国籍ではなく、出自を指しています。

>「プロフィールに釣られ組」がいましたか。(藁

ということは、プロフィールに嘘が書かれているということですね。
公然と嘘を書くことを、どうすれば正当化できるのでしょうか。
ブログに書かれていることを、どうして信用できるのでしょうか。

>彼は、あなたや「しゅん」さんのような「コメ専」ではなく、
きちんと「自ブログ」を運営されていますよ。

私も自分のブログは持っていますが(別のHNで)、閑古鳥が鳴いているので恥ずかしくて、ここでは公開しません。「自ブログ」を運営することが自慢になるとも思っていません。
simesaba0141さんがブログを運営していることは、しゅんさんとは別人であることの証拠にはなりません。

2009/10/04 10:27

Commented by 古森義久 さん
RAM さん

周知のように、アメリカで働く日本国民は日本の機関からすべての収入を得ていても、税金はアメリカ当局に納めています。私自身も含めて。

アメリカで税金を納めたからオバマ候補に清き一票を投じることを認めてくれるというシステムはありません。

中国に駐在したときは中国当局に日本での所得もすべて課税対象とされ、
毎月、中国当局に税金を払っていました。でも全人代の候補にはしてくれませんでした。

イギリスも同様です。

納税と参政権とは全く別個です。

税金を納めれば、その国での参政権が生じるという議論は誰が言ってるでしょうかね。

2009/10/04 13:43

Commented by nyponta さん
外国人参政権に関しては地方、国政にかかわらず、反対であるのはここで議論されている方々と同意見です。

私自身も古森氏同様、"最高の民主主義国家"といわれるこの米国で納税をしていますが、選挙権は賜っておりません。どれだけ増税されようどれだけ外国人の権利が蹂躙されようと大人しく従うほかありません。

というより私は謙虚な?日本人なのでしょうか。今まで米国政府が我々外国人に選挙権を与えるべきなどとは露にも思ったことはありません。あくまで他国に許可をもらって滞在させてもらっているという思いです。ここがいやなら自分の国に帰りなさいということではないでしょうね。あるいはこの国に参加したいのなら国籍を取って国の一員になりなさいという事ですよね。

日本にいる一般の外国人がどう考えているか知りませんが、自国の国籍を捨てずに、他国の政治に参加して自分たちの思うように変えていこうというのは非常に傲慢な考えに思います。ただ単に納税の義務程度で必要以上の権利を獲得されたので日本人に対する逆差別でしょう。

たまたま民主党のマニュフェストを読む機会がありましたが、私の読み過ごしかもしれませんが、外国人参政権や夫婦別姓については見かけませんでした。彼らはまずマニュフェストに書いたことのみを実行していくべきで、書いていないことはするべきではないでしょう。もし彼らが国民は白紙委任状を出しているから自分たちの政策は何でも進めていいと考えているのなら傲慢すぎるにも程があります。もし、彼らがここで議論されている政策を進めたいのであれば、次の選挙でそれをマニュフェストに明記し国民に政策の是非を問うべきではないでしょうか。私には彼らのやり方が民主主義のルール破りのような気がしてなりません。

首相の国連での環境に関する演説といい、ダム建設の撤廃といい国民の信を問わずに一方的にあるいは強権的に政策を実施しようとするやり方に民主主義を理解しない民主党という印象を最近強くしています。

2009/10/04 15:27

Commented by leny さん
To stopchinaさん
>simesaba0141 さん
>私は、以前からsimesaba0141 さん としゅんさんは同一人物と見てきたわけですが、今回もその感を強くしました。

妄想しすぎだと思いますよ。

>外国人地方参政権に反対を装いながら、実質的に賛成していますね。その巧妙な書き方には感心します。

あなたは日本人の定義を日本人の血筋を有するものとされているからでしょう。
ぼくなんか400年遡ったら出自不明です。何代前に日本人だったら日本人なんですか?出雲の神官や戦国の大内氏に連なる家は×ですか?

>あなたの反対理由ですが、「国籍を取得するための動機を奪い」とありますが、日本国はこれまで国籍取得を妨害してきたわけではありません。在日朝鮮人は、自らの意思で、国籍取得を拒否してきたのです。

個々の在日朝鮮人が拒否してきたと言うよりも、民潭・総連が組織の維持の為に拒否し、そこに依存しなければ生活できない人たちが従ってきたんですね。ちゃんと調べて下さいな。

>それと、「差別構造を固定化する」とありますが、外国人と日本人を区別するのは当然のことです。どこの国でもそうしています。
>それを「差別構造」などと呼ぶのは笑止千万。

差別構造を固定化して利益を得ようとしているのは民潭であり、総連であり、別問題ですが解放同盟などの部落関連の圧力団体です。一般に在日の人たち、部落の人たちは、民間の就業においても不利益を被りますが、これは区別ですか?団体の利権構造と、そこに囲われて自由を奪われている人たちとを同一視すると解決するどころか、利権団体の思う壺にはまることになります。

そういう意味で参政権付与ではなく、国籍取得を推進すべきである、と言うことなんですね。お分かりいただけますか?

2009/10/04 15:39

Commented by 古森義久 さん
nyponta さん

きわめて常識的で、わかりやすい意見と報告ですね。

ありがとうございます。

2009/10/04 15:41

Commented by 古森義久 さん
花うさぎ さん

こちらこそ、です。

2009/10/04 16:22

Commented by stopchina さん
leny さん
>あなたは日本人の定義を日本人の血筋を有するものとされているからでしょう。
ぼくなんか400年遡ったら出自不明です。何代前に日本人だったら日本人なんですか?出雲の神官や戦国の大内氏に連なる家は×ですか?

どうしてそんなに日本人の定義をあいまいにされるのでしょうか?
日本に忠誠を誓うと心の中で思っている人で、かつ日本国籍を有する人は皆日本人だと思いますよ。だから、石平さんのような中国生まれの方も立派な日本人だと思います。
単に日本国籍を有するだけで、日本を貶めようとしている人々は日本人とは認められません。そういう意味で、日本国籍を有する元朝鮮人(2〜3代前までの)の大部分は日本人だとは思いません。偏見かもしれませんが、そう信じています。私から見て、大作、みずほ、たか子、彰晃、などは日本人ではありません。

>民潭・総連が組織の維持の為に拒否し、そこに依存しなければ生活できない人たちが従ってきたんですね。ちゃんと調べて下さいな。

だからといって同情するつもりはありません。組織は個々の構成員によって成り立っていますから、組織が悪くて構成員は悪くない、なんて理屈は成り立ちませんよ。あなたの理屈だと、ヤーさんも同情すべき人々、ということになりそうですな。

>そういう意味で参政権付与ではなく、国籍取得を推進すべきである、と言うことなんですね。お分かりいただけますか?

国籍取得をむやみに推進すべきだとは思いません。日本に忠誠を誓う人々であれば国籍取得を認めるべきですが、忠誠心をどう認定するのか、かなり難しそうですね。単に宣誓書にハンコを押すだけではダメだと思います。
それにしても、あなたの物言いはずいぶん居丈高で不愉快ですね。

2009/10/04 16:23

Commented by koku さん
しゅんさん

あいかわらず人気者ですね(^^

>今は、参議院選挙前で、最も過激な時が続いていますから、この話が良く出るだけの話です。

私もそういう感じがしています。見境いのない小沢・票とカネが欲しい・幹事長ですから。
しかし、この話は民主が多数をとったあとも、下火になってもずっと続くでしょう。票とカネが欲しいのは多数党であっても同じです。だから、自民党も賛成しかねないところがあります。

2009/10/04 17:15

Commented by stopchina さん
しゅんさん
>鬱の初期症状の可能性が高いので、早めの受診をお奨めします。

一種の人格攻撃ですね。

p > 民主党の場合は、所謂「サヨク」ですね。こう言う人達からも票を集めないと、政権交代なんてできっこないですよね。

地方参政権でサヨクの票を釣り上げることができるとしても、保守層の票を失うでしょう。プラスマイナス、どうころぶか判断はむずかしそうです。
むしろ、韓国との関係が民主党を動かしているのかな、と思います。公明党とは違う意味で。

>さらに参議院でも過半数を取って、安定するに従って、こう言う話は消えてなくなります。参議院選挙前で、最も過激な時が続いていますから、この話が良く出るだけの話です。

p 重大な話なのに軽く見せようとする、例によって、あなたの世論誘導の悪意が透けて見えます。

> その主力はインターネットにあるようですが、「保守」の名を借りた、「守旧」思想の波に自由民主党も彼も巻き込まれた。その結果、国民から見放された訳です。

日本が中国、朝鮮に浸食されていることへの懸念が、ネットでは特定アジア(特ア)への批判という形で表現されているわけですが、それを守旧と呼んでいいとは思いません。国家の安全保障への懸念であり、妥当なものです。
自民党が見放されたのは事実ですが、それは特ア批判に同調しなかったことにこそ原因があります。

2009/10/04 18:08

Commented by toto さん
古森様。こんにちは。

>主権国家の統治のあり方を決めることはその国の国民だけの権利であり、義務であるというのが万国共通の原則だからでしょう。

>できるだけ多くの人に知ってほしい指摘だからです。

私も外国人地方参政権には反対の立場で、地方であろうと参政権を持つからには帰化
して日本国籍を取得するべきと思っています。
そして日本では、ごく普通の穏健な無党派層にこそ、そのことを広くご理解いただくことが肝要と存じます。
しかしながら、先の抗議デモにおいて斯様なことが行われているのが、YouTube上で出回っております。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8b2wivPsyE

言論人としての、古森様の御所見はいかがでしょうか?

私は一部のこのような愚行が、ごく普通の穏健な無党派層をドン引きさせるのではないかと危惧しております。
他のデモでも同様なことが行われているのではないかと、勘繰られても仕方がない。
日章旗の扱われ方も残念でなりません。

すでにご存じのことでしたら、申し訳ございません。

2009/10/04 18:24

Commented by haru さん
To しゅんさん

古森さん、お邪魔します。

>公明党の場合、賛成じゃなくて、臨時国会に、独自の法案を提出します。

ほ〜、公明自身が賛成していない法案を自らの手で国会に提出するってどうなのよw
頭と体が別々の化け物なのかいw

どう考えても理屈に合っていませんねw

2009/10/04 18:37

Commented by RAM さん
To 古森義久さん
>税金を納めれば、その国での参政権が生じるという議論は誰が言ってるでしょうかね。

*公明党、民団、民主党の一部、及び、それらに煽られた「エセリベ」連中、です。自民党「元」議員の中にも、公明党に引きずられて、言っている人もいますよ。いかに、この国の政治家が、国際感覚が無いか、あるいは民主主義が理解できていないかの表れでしょう。
*余談ですが、ここに出没する「民主(党)主義者」の「まだらバカ」は、この件に関しては、まともだったような気がします。

2009/10/04 18:50

Commented by RAM さん
To stopchinaさん
>ということは、プロフィールに嘘が書かれているということですね。
*彼のプロフィールには「元在日XX人」と書かれています。これは「嘘」ではありませんね。彼のご先祖は、「百済人」です。

>公然と嘘を書くことを、どうすれば正当化できるのでしょうか。
>ブログに書かれていることを、どうして信用できるのでしょうか。
*彼のブログを読みもしないで、ここまでの台詞が書けるあなたの言葉を、
どうして信用できるのでしょうか?

>私も自分のブログは持っていますが(別のHNで)、閑古鳥が鳴いているので恥ずかしくて、ここでは公開しません。「自ブログ」を運営することが自慢になるとも思っていません。
*少なくとも、古森さんに迷惑をかけることなく、意見のやりとりが出来ます。「他人のところで、言いっぱなし」よりは、責任ある態度でしょう。

>simesaba0141さんがブログを運営していることは、しゅんさんとは別人であることの証拠にはなりません。
*あなたは、よほどの初心者ですか?「証拠」と言う意味では、iza!のシステムにおいては、全員がそうです。例えば、古森さんが、このブログを運営しながら、[stopchina]というHNで、自ブログに書き込むことも、簡単にできます。もちろん、RAMと、simesabaと、しゅんと、鈴木茂が、同一人物である可能性も、本人以外は否定のしようがないのが、ここのシステムです。その上で、みんながやりとりしているのは、お互いの「読解力」を一定レベル信用しているからに他なりません。そして、あなたが、その能力に不自由な方であることは、他の誰の責任でもありません。

2009/10/04 19:34

Commented by stopchina さん
RAM さん
>*彼のプロフィールには「元在日XX人」と書かれています。これは「嘘」ではありませんね。彼のご先祖は、「百済人」です。

私たちはお互いに社会通念を基礎として意見交換をしています。今現在の日本において、元在日XX人 = 百済人 という社会通念は存在しません。あえて社会通念に反することを書くのであれば、それなりの説明が必要です。妥当な説明がなければ、嘘と認定されます。

徳川300年の鎖国の間、外国人の流入は極めて少なく、日本人は一つの民族として均一化したと思います。なにも「1400年ほど前のご先祖」にまでさかのぼる必要はありません。
高々明治以降、朝鮮併合あたりまで(2〜3代前でしょうか)さかのぼれば十分です。それが社会通念でしょう。

>彼のブログを読みもしないで、ここまでの台詞が書けるあなたの言葉を、どうして信用できるのでしょうか?

全部読まなくても、プロフィールに嘘を書く人は信用できません。

>「他人のところで、言いっぱなし」よりは、責任ある態度でしょう。

ご自分は「他人のところで、言いっぱなし」ではないとお考えのようですが、ずいぶん身勝手ですね。自分のブログがあれば「言いっぱなし」ではないという理屈かもしれませんが、あなたのブログを読まない人にとっては、同じことです。

>あなたが、その能力に不自由な方であることは、他の誰の責任でもありません。

ご両人が同一人物かもしれないと感じたのは、かなり前にさかのぼります。私の中国脅威論をご両人が交互に攻撃してきたことが一つ。かなり激しいやり取りでした。もう一つは、その後しばらくして、「古森さんとブログ読者が顔を合わせて一杯やりましょう」とご両人が持ちかけた時です。このときもご両人は交互に息を合わせていました。ハニトラかな、と直感的に思いました。古森さんは上手にお断りになりましたが。
それ以来、ご両人を観察していますが、特に上記感触を捨てる根拠は見当たりません。同一人物ではないにしても、互いに同じ志を持った人たちだと思います。

2009/10/04 20:05

Commented by simesaba0141 さん
 >stopchina さん。

 「私は、以前からsimesaba0141 さん としゅんさんは同一人物と見てきたわけですが、今回もその感を強くしました。」

 ええええええええええ!!!(笑)

 「あなたの反対理由ですが、「国籍を取得するための動機を奪い」とありますが、日本国はこれまで国籍取得を妨害してきたわけではありません。在日朝鮮人は、自らの意思で、国籍取得を拒否してきたのです。」

 どこをどう読むと、そう言う結論が出て来るのかさっぱり判りません。そもそも、私は、「永住外国人に地方参政権を認めてしまうと」と言う前提で議論を進めています。

 現時点で日本国が国籍取得を妨害して来たなどとは、一言も言ってません。

2009/10/04 20:15

Commented by simesaba0141 さん
 >stopchina さん。

 「単に日本国籍を有するだけで、日本を貶めようとしている人々は日本人とは認められません。そういう意味で、日本国籍を有する元朝鮮人(2〜3代前までの)の大部分は日本人だとは思いません。偏見かもしれませんが、そう信じています。」

 「かもしれない」じゃなくて、それは紛う方無き偏見です(爆)。

 貴方の言う「基準」は、全て貴方の主観じゃないですか。

 要するに、貴方の気に入る人は「日本人」、気に食わない主張をする人は「非日本人」、それ以外に、何があるんですか?

 全然合理的じゃないですね?

2009/10/04 20:22

Commented by stopchina さん
simesaba0141 さん
「参政権を認めると、国籍を取得するための動機を奪う」、だから参政権付与には反対、というのが、あなたのご意見だと理解しました。

私が言いたかったのは、参政権うんぬんとは無関係に、もともと国籍取得の意思がない、ということです。日本国が妨害したわけでもないし、参政権もなかったのに国籍を取らなかったわけですから。

2009/10/04 20:22

Commented by RAM さん
To stopchinaさん
>私たちはお互いに社会通念を基礎として意見交換をしています。今現在の日本において、元在日XX人 = 百済人 という社会通念は存在しません。あえて社会通念に反することを書くのであれば、それなりの説明が必要です。妥当な説明がなければ、嘘と認定されます。

*「それなりの説明」は、彼のブログにおいて、何度もされています。「嘘」と認定するあなたが、知らないことであるのは、誰の責任ですか?
何度も言いますが、彼のブログを読みもしないで、勝手に妄想している
「あなた自身」の責任ですよ。
もちろん、その「読解力のなさ」も含めて、ね。

これ以上は、古森様に遠慮して、私の処か、彼の処で、続けましょうか?
…と、こう言えるのが、あなたとの違いですね。
いつでも、いらっしゃい。

2009/10/04 20:27

Commented by stopchina さん
simesaba0141 さん

> 要するに、貴方の気に入る人は「日本人」、気に食わない主張をする人は「非日本人」、それ以外に、何があるんですか?

だから言ってるじゃないですか。2〜3代までさかのぼって元朝鮮人。
偏見で結構ですよ。

2009/10/04 20:32

Commented by stopchina さん
RAM さん
プロフィールという一番目立つ場所に書いているわけですから、そこで妥当な説明をすべきですね。

もうこれで不毛な議論は終わりにしましょう。

2009/10/04 20:32

Commented by simesaba0141 さん
 >stopchina さん。

 「あえて社会通念に反することを書くのであれば、それなりの説明が必要です。妥当な説明がなければ、嘘と認定されます。」

 はいダウト(笑)。私がプロフィールになんて書いてあるか読んでないのがモロバレですね。

 「元在日XX人です。官報には公示されていません。」

 私はこう書いたんです。「それなりの説明」をちゃんとして居る訳であって、仮に貴方がこれをちゃんと読んでいたとして、その意味するところを理解出来なかったのだとすれば、それは私のせいではありませんね。

 きちんと予備知識を持った人がこれを読んでいれば、ちゃんと判る筈です。日本に帰化した外国人なら、その事が官報に公示される決まりになっているのを、まさか御存じない?

 在日を云々するなら、そのくらいの常識は弁えましょうよ。例えば貴方がファーストネームで挙げた人々のうち、官報に帰化が公示されている人はどれだけ居るんですか?

 思い込みと偏見だけで文章を書くから、こう言う事になるんです。

2009/10/04 20:57

Commented by RAM さん
To stopchinaさん
>偏見で結構ですよ。

*本当に、iza!のシステムを理解されていない方、なのですね。
この一言を、あなたは、消せませんね。
と言うことは、古森さんが消されない限り、
stopchinaと言う人は
「偏見で他人を攻撃する上に、そのことを恥じもせず居直る人」という
レッテルが付きまといます。
さぁ、それで、これから、どれだけの人が、あなたの「論」をまともに読むのでしょう?

そもそも、あなたは、何のためにここに書き込まれたのですか?
定住外国人に対して参政権を付与することに反対を表明するため、ではなかったのですか?
少なくとも、私も、他の多くの方も、そうです。
しかし、同じ主張を、自ら「偏見で物を言う」人がされると、
他の、まともな理由で述べる者の足を引っ張っていますね。
それは、推進陣営を利することになります。
こんな図式が、理解できませんか?
「反対陣営は、偏見で物を言っている」という口実を、
あなたは、与えることになるのですよ。
また、モッチのバカあたりに「古森ブログは偏見が横行している」と書かれるくらいなら、被害は軽い方ですが、それ以上の処に広がった時に、あなたは、ご自分の発言が、古森さんはじめ、反対派全体に及ぼす影響を考えられないのですか?

何を偉そうに、居直っているのですか?

2009/10/04 21:19

Commented by jiro-siwaku さん
この問題を考える時,自身の日常的な経験から次のような例え話を考えます。

俺は毎日電車で通勤している。切符代を毎日払っている。
毎日電車を利用している俺にも,当然,電車を運転する権利があるはずだ。
自動車の運転免許証だって持っている。できないはずはない。
俺にも電車の運転をさせろ,という論法です。

さらには,鉄道会社の経営に当たって,経営陣や株主や組合だけで良いのか?
利用者の視点が欠けているだろう。俺にも経営に参加させろ。
何といっても俺は毎日鉄道を利用しているんだ。当然,会社の経営に参加する権利がある。
p という論法もあります。

普通の日本人は,上記のようなことは考えません。
また,日本で暮らす外国人も同様でしょう。利用者の立場で運転や経営などに普通は興味を持ちません。
もし,上記の理屈で,電車の運転や経営への参画を強く主張する人たちがいるのであれば,私は知りたい。
電車を運転したければ,経営に参加したければ,鉄道会社に入るなり,小額でも株を購入すれば良いのです。

永住外国人がなぜ帰化しないのか?
その理由をこそ万機公論に決すべきであると考えます。
そして日本に帰化した中国人が,変えたのは国籍だけで,心は中国と共にあると平然と言い放つ現在の日本の帰化申請手続きの犯罪行為をこそ,政治主導において解決するべきなのです。
jiro.siwaku

2009/10/04 21:27

Commented by stopchina さん
RAM さん
もう終わりにしたいのですが、やむをえません。
私の一言をとらえて鬼の首を取ったようにはしゃいでいる人がいるのを、ほっておけませんので。

>「反対陣営は、偏見で物を言っている」という口実を、
あなたは、与えることになるのですよ。

私の一言がそれほど大きな影響力があるとは思いません(笑)。
特アへの嫌悪感を偏見というのであれば、それはそれでいいと思ってます。
別に「偉そうに、居直っている」わけではありませんよ。
p 嫌悪感は個人的な体験や、さまざまな情報により形成されます。
私と同様の嫌悪感を共有している人は非常に多くいるんじゃないでしょうか。『嫌韓流』や『マンガ中国入門−やっかいな隣人の研究』がかなり売れたそうですから。私はどちらも読んでいませんが。
左翼はそれを偏見と非難します。
朝鮮人も同じく非難します。
そういう非難は覚悟している、そういう意味で「偏見で結構ですよ。」と書きました。

2009/10/04 21:35

Commented by RAM さん
To stopchinaさん
>私の一言をとらえて鬼の首を取ったようにはしゃいでいる人がいるのを、ほっておけませんので。

*よほど、はっきり書かないと、分からない人ですか?
あなたのような「レベルの低い」理由の反対論は、
「ここ」で書き込むべきではない、と言っているのです。
どこかの駅の便所ででも書いていなはれ。
はしゃいでいるのではなく、激怒している位も読めん奴が…

2009/10/04 21:43

Commented by stopchina さん
simesaba0141 さん

>日本に帰化した外国人なら、その事が官報に公示される決まりになっているのを、まさか御存じない?

ご両親または祖父母の世代に帰化していれば、あなたについては官報に公示されないと思います。そう理解しましたが、間違っていますか?

それと、3代以上前から日本国籍がある人(つまり私たち大部分の日本人)であれば、わざわざ一番目立つ場所に、
 「元在日XX人です。官報には公示されていません。」
なんて誤解されるようなことは書かないと思いますよ。

2009/10/04 21:49

Commented by wasabiorginger さん
在日外国人地方参政権問題を論ずる前に日本人として国政への参政権を持ちながらも、その言動はまるでチナやカラの人間のように日本を嫉み、貶め、国を亡きものにしようとしている輩がいることを認識すべきです。
こういう輩にいくら言っても無駄ではありますが、日本が世界でも稀有な程長い歴史を持つ皇室を戴く国であり、その国に生まれたことを誇りに思い、喜びに感じることができてこそ、どんなことがあっても日本という国の歴史や伝統文化を守り、家族や子孫を守ろうと思うのではないでしょうか。
米国は人工国家であるが故に、国民になるにあたって忠誠を誓うことを義務づけられていますが、自然国家である日本にもそろそろ参政権を自然権ではなしに、国民の義務を自覚するのと引き換えに与えるということが必要なのではないでしょうか。
そうすれば、下らない在日外国人地方参政権の問題はさらに遠のくことになるでしょうし、日本国籍を得ることに対しても一定のハードルを設けることができるのでないかと思います。
そもそも日本人自身が参政権をあまりにも当然の権利だと思っていることが問題だと思います。

2009/10/04 22:00

Commented by stopchina さん
RAM さん
>あなたのような「レベルの低い」理由の反対論は、「ここ」で書き込むべきではない、と言っているのです。

地方参政権に反対する理由はたくさんあります。
その一つである中国人、朝鮮人に対する嫌悪感は、彼らの反日感情に対する反作用ともいうべきものです。
強い反日感情を持った人々が地方参政権を持つとすれば、日本の安全保障上重大な問題を生じるでしょう。
それが「レベルの低い」理由の反対論というわけですか?
議論がたまたまこういった点に集中しましたが、私としては、むろん、ほかにも反対理由はありますよ。
憲法違反だとか言っていればレベルが高いんですかね。

偉そうに「激怒」だなんて、バカかと思いますね。
 
2009/10/04 22:07

Commented by simesaba0141 さん
 >stopchina さん。

 「ご両親または祖父母の世代に帰化していれば、あなたについては官報に公示されないと思います。そう理解しましたが、間違っていますか?」

 いいえ、別に間違っちゃいませんね。しかし、その論法で言うと、あくまでも正確を期するなら、わたしゃ「元在日××人「二(三)世」」と書かないと、貴方のお気には召さないんじゃあございませんかね?

 更に言うと、両親が帰化してりゃ、私はどこからどう見ても「日本人」ですが、それも問題だと仰る?二世だろうが三世だろうが、前の世代の選択について、現世代の私が何の責任を負わなきゃならんのです?

 貴方の偏見を満足するためだけに、訳のわからん論法を押し付けられてはたまりませんな。

 「誤解されるようなことは書かないと思いますよ。」

 自分の理解不足を棚に上げてモノを言われてもねぇ…(苦笑)。

2009/10/04 22:16

Commented by simesaba0141 さん
 >stopchina さん。

 <引用開始>

その一つである中国人、朝鮮人に対する嫌悪感は、彼らの反日感情に対する反作用ともいうべきものです。
強い反日感情を持った人々が地方参政権を持つとすれば、日本の安全保障上重大な問題を生じるでしょう。
それが「レベルの低い」理由の反対論というわけですか?

 <引用終了>

 結局好きか嫌いか、それだけしか無いじゃないですか。

 定住外国人が何人居るか知っているでしょう?たかだか50万人です。対馬に集団移住させれば簡単に乗っ取り云々言ってますが、それ以上に日本人が移住すりゃあOKですわな(爆笑)。

 さしずめ貴方は先頭を切って移住なさるんでしょうな。まさか、生活の基盤を捨ててまで、愛国心のために対馬に骨を埋める覚悟は「無い」とは言わんでしょう?

 定住外国人とて事情は同じですぞ。しかも、数は圧倒的に日本人の方が多いのですがね。

 もう少し人口が多く、かつ、特定在住者も多い地域なら、それは地方議会に議席を占める可能性も、無いとは言いません。

 しかし国政レベルに手が届くかどうか。仮に届いたとして、せいぜい1議席か2議席でしょう。おやおや、国民新党と同レベルじゃないですか(笑)あ、国民新党は全国で120万票取ったんだっけ。忘れてたなあ(棒読み)。

 もうちょっと勉強しましょうよ、ホントに。

2009/10/04 22:21

Commented by chain178 さん
相変わらず自意識過剰&粘着質な似非保守さん達がグダグダやっているようで。
しかしお仲間が批判されるとまるで自分の事のように必死になるのは余程大切なお友達なのか、リアルで構ってもらえない人間なのか。
まあどうでもいいですが、自分達のブログでいつものように陰口エントリでも立ててそちらでやった方が良いんじゃないですかね。

2009/10/04 22:29

Commented by jiro-siwaku さん
以下,<オバマ式教育、学校内安全とは同性愛促進のこと!>より引用。

http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2009/10/post_911.html

左翼の既存の言葉を全く違う意味で使って一般人を惑わす手段については、以前にも左翼の二枚舌を見抜く方法で説明したことがある。

既存する言葉の定義の書き換える(Law of tendentious redifinition)

左翼連中はすでに存在している言葉の意味を自分勝手に都合のいいように書き換えるのが得意だ。これにはもともと衝撃的な意味のある言葉の定義を拡大し、元の意味で解釈した一般人に間違った印象を与えるやり方と、言葉の提言を縮小し元の意味で話をしている論敵の説がその言葉にはあてはまらないというやり方や、ごく普通に使われてきた言葉を突然差別用語だと勝手に指定したりするやり方がある。

私はリベラルではないので次々に書き換えられるリベラル風言葉使いにはついていけないのだが、(無論奴らの狙いはそこにあるのだ)リベラルがいう「校内安全」とは、「学校内において同性愛し好の生徒や教師が誰からも批判されずに野放しで同性愛を促進できる環境」を指すようである。

-----------

jiro.siwaku

2009/10/04 22:39

Commented by stopchina さん
simesaba0141 さん

>定住外国人とて事情は同じですぞ。しかも、数は圧倒的に日本人の方が多いのですがね。

数の問題というより、意思の問題でしょうね。
対馬云々については、青山繁晴さんによる指摘を私なりに補足したものです。
対馬に限らず、日本のどこかに人員を集中して乗っ取るという可能性は捨てきれません。移住しなくても、住所を移転すれば選挙権は手に入りますから。

乗っ取りの具体的手法はいろいろあるでしょう。民団なり韓国政府が支援して組織的に動けば簡単だと思います。
そんなことをすれば日韓関係が破綻しますから、実際にそこまでやるかどうか、今後の状況次第でしょうね。

要するに、強い反対論を押し切ってまで強引に地方参政権を入手しようとする韓国政府、民団および在日朝鮮人の「真の意図」は何か、問題はそこに行きつくと思います。
表面的なきれいごとの理由など、あまり意味がありませんし。

2009/10/04 22:48

Commented by simesaba0141 さん
 >stopchina さん。

 「数の問題というより、意思の問題でしょうね。」

 いや、数の問題でしょう(笑)論点をすり替えても無駄です。なぜなら、定住外国人の数はおのずと限られているからです。

 それでも百歩譲って「意思の問題」であるとしても、それで負けているようじゃあ、結局何をやろうが無駄じゃないですか?

 そんなに日本人の意思は弱いんですか?そうですか。だったら仕方がありませんね。

 てな事になるだけですよ。

 「真の意図」とか言ってますが、「これを通せば日本はソウルの思い通りになる。」と言う発言そのものが、定住外国人50万人の現実を思い切り無視していることだけは確実ですね。

2009/10/04 23:20

Commented by jiro-siwaku さん

「定住外国人50万人の現実」ねえ。。。

ちなみに,韓国においては,

> 韓国では地方選挙権を与える前提として、韓国の永住権を取得する必要
> があり、そのためには、韓国に200万ドル(約2億円以上)の投資を行ったり、
> あるいは高収入であることなど、厳しい条件が課されており、実際に韓国で参政権
> を与えられる外国人は、ほんの一握りに過ぎません。

http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/hantai_sulu_liyuu.htm

別に韓国も「在韓定住外国人の現実」など眼中にないようですが。。。

「定住外国人50万人の現実」を前面に押し立てた主張をすると言うことは,
定住外国人を皮切りに,「定住でない外国人」,「不法滞在の外国人」もまた
その「現実」を尊重すれば,当然,「権利がある」という主張にできますね。

<外国人登録者数の推移>
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1180.html

現在,正式に登録している外国人だけで200万人超。
不法に滞在している外国人も含めれば,数倍の規模?
正式に登録している中国人だけでも66万人。

いや,そうではない。私達は天地神明に誓い,日本のために命を掛けて忠誠を尽くす覚悟がある。
このような理由があって,帰化できない分だけ,立派な日本人となり,祖国日本のために尽くす。
私たちが求めているのは,このような日本への愛国心が揺ぎ無い一部の定住外国人だけを対象としているのだ。
というような決意表明と実際の行動があれば,まだ,お話してみようかな?という気持ちにもなれるのですが。。。

現実と権利だけを主張されてもねえ。
EUだって,EU域内の住民だけを対象にしています。
つまり,トルコ人には参政権はないのです。

参政権云々の前に,出入国管理や帰化申請手続きにおいて,必要な改革が沢山あるのではないでしょうか?

jiro.siwaku

2009/10/05 04:24

Commented by - さん
 日本国籍を有する人に日本国での参政権があるのは当たり前でしょう。

社会保障カード(年金・医療・介護・納税)兼住基カード兼運転免許証
のICカード1枚でまず、日本国内の人全てにカードを配布し、
誰が日本国人で誰が日本国人でないかきちんとさせた上で、
外国人登録者の投票可能か是非を議論したらいいです。

 まずは日本国人とそうでない人との区別を望みます。
不法入国の外国人はまず出て行ってもらう、
それから受け入れを考えればよろしいです。

 返す返すも朝日の「総背番号」キャンペーンは、
八王子のバイトさんや世田谷の一家が亡くならなくて済んだ
ゆえに、人の命の重みを感じてほしい。

 たった1枚のカードで死なずに済んだ人がいることを
思い知ってから、参政権云々を報じて欲しい。 
朝日に議論する資格があるのかどうか。

2009/10/05 05:39

Commented by meudon92 さん
定住外国人参政権のことになると、意見を書き込む人が多いですね。
わたしも当たり前ですが、反対。
利益と不利益のプラスマイナスを考えるまでもありません。
国民主権の問題です。
日本国民ではない人が入ってくる問題ではありません。
地方参政権がなくっても、日本に住んでいたら、地域をより良くするために、在日の人も地方議員にいろいろ提案していったらいいではありませんか。現状でもできますよ。

2009/10/05 07:13

Commented by simesaba0141 さん
 >jiro-siwaku さん。

 <引用開始>

「定住外国人50万人の現実」を前面に押し立てた主張をすると言うことは,
定住外国人を皮切りに,「定住でない外国人」,「不法滞在の外国人」もまた
その「現実」を尊重すれば,当然,「権利がある」という主張にできますね。

 <引用終了>

 理屈と膏薬は何処にでも貼り付きますからね。

 しかし貴方の言っている事に現実味は全くありません。

 もし貴方が言う事が現実化するなら、その理屈が日本だけに限定される、とは限らないじゃないですか(爆笑)。

 そんな無理矢理な状況を作り出さないと、危機感を煽れないんですかねぇ?

 不法滞在者云々を取り沙汰するに至っては失笑を禁じ得ません。表に出てこないから「不法滞在」なんでしょ?どうやって有権者登録するんですか?最寄りの区役所に、「あのー、私、不法滞在なんですが、有権者登録して下さい。」って出向くんですか?

 朝から楽しい読み物のご提供、ありがとうございました。

2009/10/05 07:26

Commented by 古森義久 さん
simesaba0141 さん

結局はあなたは外国人参政権に反対する人を叩くことをこのブログへの参入の最大目的としているようですね。

だんだんあなたのコメントが外国人参政権プッシュのキャンペーン文句にみえてきます。

そんなキャンペーンはご自分のブログでやってくれませんか。

なんか朝から自分ひとりでエクスタシーにひたっているような文章の羅列は
少なくとも自分のブログで読むのはきわめて不快になってきました。

2009/10/05 07:38

Commented by simesaba0141 さん
 >古森義久 さん。

 失礼しました。ブログ主の仰ることであれば従います。しかし、これでは古森さんも、外国人参政権に反対するためには、どんな極論であっても許容すると宣言しているに等しくなります。

 「結局はあなたは外国人参政権に反対する人を叩くことをこのブログへの参入の最大目的としているようですね。」

 私は明確に外国人参政権付与に反対であると表明しています。

 目的のためなら手段を選ばない、ウソを言っても構わないと言う言論が大嫌いなだけです。

 正直、古森さんが彼らを擁護する側に廻るとは、全く想定外でした。極めて驚いています。

2009/10/05 07:53

Commented by 古森義久 さん
simesaba0141

私は誰も擁護なんてしていませんよ。

それをいきなり「擁護する側に廻る」と断じてくるところにあなたの書き込みの特徴が出ています。

要するに物には限度があるという程度の、私の感想です。

しかし、あなたは外国人参政権に反対といいながら、地方なら賛成であるかのようなことを私の名前を出して、ご自分のブログに書かれてますよね。

2009/10/05 08:26

Commented by jiro-siwaku さん
To simesaba0141

私は100%反対していませんよ。

よく読み返し,日本語を理解してください。

条件付で見極める気持ちもあると明言しています。

もっと日本語を勉強し,自らの知性を磨きなさい。

あなたには日本のために命を捨てる覚悟はありますか?

jiro.siwaku

2009/10/05 08:33

Commented by stopchina さん
simesaba0141 さん
おはようございます。
朝早くからのご活動ご苦労様です。
ほっておけないようなことを書いていらっしゃるので、もうやめようと思いつつ、また書くことにしました。

>目的のためなら手段を選ばない、ウソを言っても構わないと言う言論が大嫌いなだけです。

ウソを言っているのはあなたのような気もしますが。

 プロフィール欄に「元在日XX人です。官報には公示されていません。」とあなたはお書きになっているわけですが、そして、2〜3代前に帰化なさった外国人の子孫であることをお認めになったようなのですが、ブログエントリーの、どこに何をお書きになったのか知りませんが、

>simesaba0141さんは、1400年ほど前のご先祖は、確かに外国人
>です。「元在日百済人」ですから、ね。

>*彼のプロフィールには「元在日XX人」と書かれています。
>これは「嘘」ではありませんね。彼のご先祖は、「百済人」で
>す。

などと信じ込まされた哀れな人がいますよ。
これって、ウソを書いて、人をだましたということではありませんか?

別に外国人であろうが、帰化人であろうが言論の自由は保障されているわけですが、自分の国籍なり出自なりをいつわるのはよくないと思いますよ。
米国人は自分の先祖はアイルランド人だとかイタリア系だとか、ごく自然に話します。
出自を隠すのは変だと思いませんか?
ご先祖様への冒涜ではありませんか?

2009/10/05 09:11

Commented by 王マイゴッド さん
To mutimsaさん
>
>社会保障カード(年金・医療・介護・納税)兼住基カード兼運転免許証
>のICカード1枚でまず、日本国内の人全てにカードを配布し、
>誰が日本国人で誰が日本国人でないかきちんとさせた上で、
>外国人登録者の投票可能か是非を議論したらいいです。
>
> まずは日本国人とそうでない人との区別を望みます。
>不法入国の外国人はまず出て行ってもらう、
>それから受け入れを考えればよろしいです。
>
> 返す返すも朝日の「総背番号」キャンペーンは、
>八王子のバイトさんや世田谷の一家が亡くならなくて済んだ
>ゆえに、人の命の重みを感じてほしい。
>

5000万件の年金記録問題もそもそも発生しないか、
少なくとも小規模のただの登録ミスで済んだでしょうね。

あなたは番号で管理されたいですか、といって反対したアサヒなど
サヨクマスコミは年金記録問題ではそんなことは口をつぐんで
ひたすら安部政権批判だけを繰り返しました。

「国民総背番号制」だと反対して、補則されないことを狙う勢力と
外国人参政権を進め、国籍は持たずとも権力を握ろうとする勢力とが
重なって見えるのは私だけでしょうか。

2009/10/05 09:26

Commented by simesaba0141 さん
 >古森義久 さん。

 この時点で議論を強制的に打ち切れば、自ずと印象はそのようになります。言論の世界に生きるものとして、それがお判りにならない古森さんではありますまい。

 同じ打ち切るにしても、やり方があろうかと思うのです。表現の行きすぎを窘めるなら、こちらにも対応する事は可能です。しかし、

 <引用開始>

だんだんあなたのコメントが外国人参政権プッシュのキャンペーン文句にみえてきます。

そんなキャンペーンはご自分のブログでやってくれませんか。

 <引用終了>

 私も誘導的な手法を使う事があるので人の事は言えませんが、このように言われると、遠回しにsimesaba0141は外国人参政権付与に(本音の部分では)賛成である、と言うように読まれてしまいますね。

 更に私のエントリにも言及されていますが、過去から一貫して、私は外国人への参政権は、地方であろうが国政であろうが反対しています。

 反対の理由は若干違う部分もありますが、それは人それぞれでしょう。大事なのは、現実的には大きな脅威とはなり得ないマイノリティを、事更にフレームアップして自説を補強すると言うやり方が是認されるか否か、ここに掛かって来るでしょう。

 古森さんが「そんな事は無い」と言われるなら、それも一つの見識です。他人には他人の見方があり、全てを統一する事は到底不可能ですから。

2009/10/05 09:29

Commented by simesaba0141 さん
 私はトラックバックと言う手法はあまり好きではないのですが、ブログ主さんからの言及もあった事ですし、関連エントリを二、三トラックバックさせて頂きます。

2009/10/05 09:40

Commented by haru さん
To しゅんさん

>公明党の場合、賛成じゃなくて、臨時国会に、独自の法案を提出します。

これ、しゅんさんが言った言葉ですよ。
永住外国人に地方参政権を与える法案を国会に提出する公明がその法案を賛成しないが提出するとね。
おかしいでしょうw
実現(賛成)したいから提出するんでしょう。
過去、一番多く参政権付与の法案を国会に提出している政党ですよw
賛成じゃあないが、提出するは、おかしいでしょうと言っています。
p
ちなみに、私は永住であれ何であれ外国人に参政権を付与する必要性はまったく無いと思っていますがね。

2009/10/05 09:42

Commented by jiro-siwaku さん
To simesaba0141

逃げるな。質問に答えろ。
私は「あなた」という人間を見極めたいのだ。
参政権取得に相応しい覚悟のある人間なのか?どうか?

jiro.siwaku

2009/10/05 10:01

Commented by RAM さん
To jiro-siwakuさん
>To simesaba0141
>
>逃げるな。質問に答えろ。

*ブログ主さんが「自分のところで」と言われているのに、
この言葉は、「無理」でしょう・・・

2009/10/05 10:07

Commented by simesaba0141 さん
 >jiro-siwaku さん。

 下にトラックバックがあるので、どちらでもお好きな所に。

2009/10/05 12:13

Commented by jiro-siwaku さん
To simesaba0141さん
> >jiro-siwaku さん。
「さん」付けに感謝する。
また,二回呼び捨てにした非礼をお詫びする。
質問への回答は,端的に「ここ」で聞きたい。

jiro.siwaku

2009/10/05 12:50

Commented by simesaba0141 さん
 >jiro-siwaku さん。

 一応そのためのエントリも立てたので、見て頂きたいのですが、結論部分だけ抜粋します。

 さてそれで、jiro.siwaku氏が私に投げた質問への回答ですが、このようなパーソナルな事について、何故答えなければならないのか、正直理解に苦しみます。まして私は、ご本人がどう思っているか知りませんが生まれながらの日本人なのですがね。

 しかし敢えて答えろと言うなら答えましょう。

 私は日本を祖国と思い、誇りにも感じています。忠誠と言う言葉は好きではありませんが、国が侵略されたら、私なりに出来る最大の努力で戦う意思はあります。

 これで充分でしょう。

 <追記>

 私は知る限りの先祖に帰化人は居ません。1,400年も前の事までは判りませんが(笑)。

 コメント等があれば、エントリにお願いします。

2009/10/05 13:19

Commented by jiro-siwaku さん
To simesaba0141さま

了解しました。

もう十分です。

ありがとうございました。

これからも日本のために頑張りましょう。

jiro.siwaku

2009/10/05 13:56

Commented by leny さん
数十年前の日系アメリカ人の苦労と、彼らを民族差別や感情で見るのではなく、正しく理解しようとしたアメリカ人の大変さに思いが飛びました。

日系アメリカ人はハワイ移民の方を中心とした若い人たちの何百人もの血で、アメリカへの同化を果たしました。二次大戦のヨーロッパ戦線での「正義」の戦いで。一方で、洪思翊中将たち、日本と共に在ろうとした人たちの努力は全て敗戦で無に帰しました。その後は、多くの方のご存じの通りの展開ですが・・・。

恐らく、その国の為にって言う「血」は必要なんでしょう。我が国が負けた為に複雑になり、韓国の侵略や国内在日の無法を許しましたが、それでも当時の民族差別丸出しのアメリカ人のような、「後世から見て間違いなく愚劣な言動」は慎みたいと思っています。どう考えても醜いですからね。

まぁ、まずはいまだ終わらない「敗戦後」を終わらせる事ですね。

2009/10/05 15:26

Commented by haru さん
To しゅんさん

>つい最近、ここでも書きましたが、公明党の場合、賛成じゃなくて、臨時国会に、独自の法案を提出します。これは金大中大統領(当時)と、池田大作氏の会談において、在日の参政権を認めたら、今禁止されている勧告での創価学会の布教活動を容認すると言う約束があるからです。そもそも公明党って言うのは、偶々ですが、国政で大臣の椅子を手に入れたら信者が増えたってのがあって、布教活動のために政治をやっています。

これ、しゅんさんの発言ですよw
理由が何であれ立派に公明が参政権付与に賛成じゃあないですかw
なのにまだ、しらを切るかねぇ
笑かしよるな〜お前さんはw

まぁ、参政権付与は綺麗な、おねぇチャンなら考えてやってもいいかなぁw

2009/10/05 18:39

Commented by haru さん

古森さん、度々お邪魔してすみません。
これで、お終いにしますので。
To しゅんさん

>民主党や公明党が地方参政権に賛成する理由を、どなたか教えてください。
と言う問いに、
お前さんは公明党の場合、賛成じゃなくて、臨時国会に、独自の法案を提出します。
この文面の何処に公明が賛成しているとお前さんが言っているんだい?
と言っているんだがねぇw
何処が最初から、正確に言っていることになるんだいw
誤魔化しでも何でもないんだどねぇw

>まぁ、参政権付与は綺麗な、おねぇチャンなら考えてやってもいいかなぁw

これは、ジョークのつもりだったんだが本気で受け止めたのなら失礼w

2009/10/06 01:13

Commented by chain178 さん
わざわざTBを付けて自分のブログ、というか誰にも相手にされなくなった人間の溜まり場といった方が正しいか。そこに引きずり込んで慣れ合っている連中と共に相手を罵倒。
これが上でグダグダやっている連中のやり方です。

案の定、古森さんの批判エントリまでわざわざ立ててはしゃいでいるようで。本当にどうしようもない寄生虫ですな(笑)

2009/10/06 02:18

Commented by 古森義久 さん
chain178 さん

寄生虫と評すると、寄生虫から名誉毀損だなんて、言われるかもしれませんよ。

「ギャファ」だとか「あほ」だとか「バカ」だとか、そのへんの悪がきの語彙よりももっと貧弱なののしりの言葉を並べて、自分は顔を隠したまま、正体のわかっている相手を卑劣に罵倒し、誰も相手にしてもらえないので、他人のブログにベタベタとTBを貼り付けてくる病気ふうの連中。

寄生虫よりも、ヤブ蚊よりも、下劣でしょうね。

あるいは自慰を覚えたサルかな。

2009/10/06 08:26

Commented by urara225 さん
>最高裁は平成七年二月二十八日に明快に否定

この判例の本論では否定してるんですけど、傍論のほうで国の立法政策次第なんて言ってるんです。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/89B4E23F93062A6349256A8500311E1D.pdf
−−−−−−−−−−
 このように、憲法九三条二項は、我が国に在留する外国人に対して地方公共団体における選挙の権利を保障したものとはいえないが、憲法第八章の地方自治に関する規定は、民主主義社会における地方自治の重要性に鑑み、住民の日常生活に密接な関連を有する公共的事務は、その地方の住民の意思に基づきその区域の地方公共団体が処理するという政治形態を憲法上の制度として保障しようとする趣旨に出たものと解されるから、我が国に在留する外国人のうちでも永住者等であってその居住する区域の地方公共団体と特段に緊密な関係を持つに至ったと認められるものについて、その意思を日常生活に密接な関連を有する地方公共団体の公共的事務の処理に反映させるべく、法律をもって、地方公共団体の長、その議会の議員等に対する選挙権を付与する措置を講ずることは、憲法上禁止されているものではないと解するのが相当である。しかしながら、右のような措置を講ずるか否かは、専ら国の立法政策にかかわる事柄であって、このような措置を講じないからといって違憲の問題を生ずるものではない。以上のように解すべきことは、当裁判所大法廷判決(前掲昭和三五年一二月一四日判決、最高裁昭和三七年(あ)第九〇〇号同三八年三月二七日判決・刑集一七巻二号一二一頁、最高裁昭和四九年(行ツ)第七五号同五一年四月一四日判決・民集三〇巻三号二二三頁、最高裁昭和五四年(行ツ)第六五号同五八年四月二七日判決・民集三七巻三号三四五頁)の趣旨に徴して明らかである。
−−−−−−−−−−

最高裁がいい加減な判決文を書いて、マスコミが煽り、売国政治家がいきり立って売国法を成立させようとしてるんですよね。外国人参政権は日本国民の主権を侵害するものですから、最終的には法案が成立したら裁判で争うしかないのかなと思います。

2009/10/06 09:24

Commented by 故郷求めて さん
トラックバックの使い方については、izaのヘルプ事項に従っているまでです。

http://www.iza.ne.jp/faq/index.html#member_blog18

古森記者が誤解されているだけでは?

2009/10/06 16:59

Commented by ctsnetno1 さん
この国に主権なんて概念はないんだよ。国民が拉致されても平気だし。アメリカが守ってくれるしほんと平和ぼけ。外国人参政権もこの平和ぼけの延長線上にあるんじゃないですかね。福島、千葉、公明党。なんかカルトっぽい。っていうかカルト。あとやっぱり戦争に負けたの大きいなあ。タカリでしょ一種の。国境線を防衛し、国の安全を確保するためには北朝鮮核施設、ミサイル基地空爆。拉致日本人奪還。ただし朝鮮半島は統一させない。統一したら怖いよ。もっとも、統一させて中国と隣接させるのも手かもしれない。国境紛争確実だからね。中国はインド、ロシア、朝鮮半島などとの国境線上での消耗が続く。

2009/10/06 20:51

Commented by leny さん
To chain178さん

iZaは記者blogから参加した人が多くいます(ぼくも古森さん・福島さん・阿比留さんの読者出身です)。記者blogの良いところは、少ない紙面からだけでは分からない取材の背景や、ご本人の姿勢などもエントリーやコメントから感じ取れる点だと思っています。

blog自体はbloggerの作品ですから、コメントの削除やTBの削除なども自由ですが、公開されている文章は、エントリー、コメント共に論評の的になる事を前提にしているのが当たり前だと思います。その論評に匿名性は関係はないでしょう。むしろ内容だけが問題になります。

ファンとして全てを受け入れる人もいれば、是々非々で共感するエントリーもあれば、それは違うのでは?と疑問を持つエントリーもあると言う人もおり、また考え方の相違から全面的に意見が異なる人もいるでしょう。そしてコメントをする人もいれば、読むだけの人などなど、接し方は千差万別です。

それを受け入れるか受け入れないかはblogger次第ですが、個人的には「筋が通った論」は傾聴に値すると思うのです。自分の意見や立ち位置がどうあれね。保守系の人から嫌われ勝ちな西田さんなんかw、「?」と思うエントリーもありますが、表現はともかくw筋の通ったエントリーは有意義ですよ。

まぁ、記者blogやアクセス数上位のblogばかりでなく、いろいろ散策してみれば、面白いエントリーやユニークな視点のbloggerがわんさかいるのがiZaの良いところ。産経さんはiZaに関してはかなり懐の深い運営になっています(放置しているとも言うwww)。

前振りが滅茶長くなりましたが、なにはともあれ是非ご自身もblogを立ち上げ発信してみては如何ですか?先生のスカートの影から発言されてもねぇ・・・ってのが正直な感想です。

2009/10/06 21:45

Commented by chain178 さん
要するに仰りたい事は「お前もブログ作れ」でしょう。
匿名云々の話などどうでもいい事ですし、西田のブログの宣伝も結構です。
あんな屑が何書こうと興味はありませんので。

で、ブログですけど随分前に開設しています。
もっともIZAではありませんし、政治ネタは扱っていませんけど。

誰かさんもそうですけど、相手にブログの開設を迫るのは止めた方が宜しいのでは。例えブログをやっていても古森さんのお言葉を借りますけど「そのへんの悪がきの語彙よりももっと貧弱なののしりの言葉を並べて、自分は顔を隠したまま、正体のわかっている相手を卑劣に罵倒し、誰も相手にしてもらえないので、他人のブログにベタベタとTBを貼り付けてくる」ような人間などとてもまともとは思えませんね。

2009/10/06 21:51

Commented by 古森義久 さん
leny さん

 chain178さんあての貴コメントへの横入りですね。
 もっともここは私のブログですから、どこまで横入りかはわかりませんが。

 あなたが他の参加者にこういうことを書かれること、とてもおもしろいです。

 なんだか最後の3行を言いたいだけなのに、これほど長い文章を書くという点がとくにおもしろいと思いました(私の勝手な読み方ですが)

2009/10/06 22:32

Commented by leny さん
To 古森義久さん

>あなたが他の参加者にこういうことを書かれること、とてもおもしろいです。

そうですね。あまり反射的な個人批判は書かない方ですし、筋が通っていれば真面目に受け取る方ですから、よっぽど筋が通らず腹が立った場合以外には滅多にしないです。今回は別に腹を立てている訳でもないのですが、彼のコメントの流れを見ていると「老婆心」が出てしまいました。

>なんだか最後の3行を言いたいだけなのに、これほど長い文章を書くという点がとくにおもしろいと思いました(私の勝手な読み方ですが)

やりがちですけどw 前提のところで念入りにしようとするとやっちまいます・・・。気を付けているのですが、すいませんです<(_ _)>

まっ、個人的なiZaとの接し方みたいな所なので、こう言う奴もいるとご参照ください。割と平均値に近いと思っているんですけどねw

2009/10/06 22:49

Commented by leny さん
To chain178さん

「余計な節介、大きなお世話」って事ですね。了解了解。

2009/10/07 00:29

Commented by 古森義久 さん
leny さん

あなたの他のブログでのご活躍を散見すると、「平均値に近い」という印象は受けませんが、まあおたがいに紳士的にいきたいですね。

2009/10/07 00:30

Commented by 古森義久 さん
chain178 さん

私の言葉を「借りて」くださって、ありがとうございます。

2009/10/07 10:47

Commented by simesaba0141 さん
 >古森義久 さん。

 筆者に対する誤解を解くべく、エントリを上げました。古森さんに対する批判等は一切含んでおりません。トラックバックしますので、宜しくお願いします。

2009/10/07 12:07

Commented by Tom さん
ぃやあ、最近の古森ブログのエントリーもこなれてきましたな。
いい傾向です。
これはいい意味ですので削除はご勘弁ください。

2009/10/07 12:09

Commented by Tom さん
私も永住権は持っていても参政権は認められておりません。
これは外国人にとって当たりまえの事と思います。
古森さんの論に100%賛成です。

2009/10/07 14:08

Commented by rouyama さん
simesaba0141 さん
おたくのブログ見ました。

そこからの引用ですが、
>例え彼らに地方参政権が付与されたとしても、都道府県知事レベル
>で、彼ら在日の「傀儡」が誕生すると言う言説が、殆ど根拠の無い
>事を論証して来ました。

どこにそんな言説があるのか知りませんが、少なくとも市町村レベルでなら「傀儡」が誕生する可能性は十分あるでしょう。
特に心配されているのが対馬。

韓国人の粘着質と反日感情を考慮すれば、地方参政権付与は対馬献上と同義。だからこそ、韓国政府が熱をあげているわけでしょう。
それは見当違いだと言うなら、じゃあ、なぜ地方参政権要求なの?と次なる疑問が生じますけど。

あ、おたくは地方参政権付与反対ですよね。
失礼しました。

それにしても、10月5日にプロフィールを書き変えていますが、前日までの「元在日XX人です。官報には公示されていません。」はどうなったんですか?
あれは、同類(ゲラという奇声を発する連中)を呼び寄せるための誘蛾灯のようなものだったのかな。
(げら・・・おっと失礼。

2009/10/07 14:40

Commented by rouyama さん
simesaba0141 さん
書き忘れたので、追加します。

プロフィールに出自を書く人は珍しいが、その出自をある日突然、全面的に書き換えて別人になりすます、そういう人は空前絶後ですね。

そんな人の地方参政権付与反対論を信じられない私がここにいます。

2009/10/07 15:07

Commented by 古森義久 さん
tomtom さん

あなたも、ときにはおもしろい方なんですね。

以下のご自分のコメントを読んでみてください。

最大の善意をこめて評すれば、矛と盾でしょうか。

あなたが以前に私を評していた次元に降りれば、汚い表現はいくらでもできますけどね。まあでもあなたは系統的に荒らしをしている人ではないようですね。

Commented by ..... tomtom さん
経緯はまったく存じませんが(古森ブログは読んでません)私は古森氏の視角の狭さには閉口している者です。
それにお気づきに成られたのでしたら私としては嬉しい限りです。
私の誤解でしたらこのコメントを削除されても依存はございません。

Commented by ..... tomtom さん
ぃやあ、最近の古森ブログのエントリーもこなれてきましたな。
いい傾向です。
これはいい意味ですので削除はご勘弁ください。

2009/10/07 12:09

Commented by ..... tomtom さん
私も永住権は持っていても参政権は認められておりません。
これは外国人にとって当たりまえの事と思います。
古森さんの論に100%賛成です。

2009/10/07 15:14

Commented by 古森義久 さん
tomtom さん

念のためですが、ここにコピーしたあなたのコメントはみなほぼ同じ時間帯で書かれているものです。

ご自分ではもちろん、おわかりでしょうが。

2009/10/07 16:13

Commented by RAM さん
古森様、
わざわざsimesaba0141さんのところまで行かれて、
投稿者のコメントをチェックされたのなら、以下のものもお読みだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Commented by RAM さん
あのエントリで、全くの正論を言われているのは[urara225]さんです。
この手の議論は、本来、あのコメントに収斂していかなければいけないのです。
「反日」云々「愛国心」云々などという、「法」に規定されていない事で、
法案論議をする事は、日本国を法治国家として認めない、と言う事です。
三権分立を犯した裁判官への批難が見られないのも、変な流れですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたのエントリ本文が「村田演説」を基調にされたのなら、
あのブログで、私が言ったこの言葉は、間違いではないと考えます。
あなたが、恣意的にコメント欄を編集されているのなら、
(削除・他者への介入レスは、こう見なされます)
何故、当初の内容の高さを引きずり下ろすコメを残され、
せっかくのurara225さんやtotoさんの正論をスルーされるのでしょうか?

2009/10/07 19:18

Commented by simesaba0141 さん
 >rouyama さん。

 拙ブログにお越し下さってありがとうございます。

 コメントは拙ブログにてお待ちしています。いえ、別に無理強いはしませんが、来ないとあれば、ああ、そう言う人なんだ、と申し上げるまでのこと。

 では。

2009/10/24 11:00

Commented by izagowasu さん
To stopchinaさん
>simesaba0141 さん
>私は、以前からsimesaba0141 さん としゅんさんは同一人物と見てきたわけですが、今回もその感を強くしました。
>
>外国人地方参政権に反対を装いながら、実質的に賛成していますね。その巧妙な書き方には感心します。

これに 同意します。
巧妙になっきてますよね
「どうして二ヶ月やそこらでたたくの?
増税なんてわかってたじゃない
あ だからといって ワタシは民主党には入れてないよ?以下略」

とかもよくみかけます

>
>それと、あなたの反対理由は、あくまで外国人の立場からのものですが、私たちは日本人の立場から地方参政権付与に反対しています。そこが大きく違います。
>
>あなたの反対理由ですが、「国籍を取得するための動機を奪い」とありますが、日本国はこれまで国籍取得を妨害してきたわけではありません。在日朝鮮人は、自らの意思で、国籍取得を拒否してきたのです。
>それと、「差別構造を固定化する」とありますが、外国人と日本人を区別するのは当然のことです。どこの国でもそうしています。
>それを「差別構造」などと呼ぶのは笑止千万。 

2010/01/29 01:48

Commented by covachan さん
憲法論議も良いですが阻止を前提とするならばあまり意味が無いように思えます。
憲法解釈の問題は以前よりあるでしょうがそれでも確定している事は永住であれ外国人に選挙権は与えていないという事でしょう。

では、憲法で与えていない権利を与える為の目的と利益を考えていけばいいと思います。

そこで問題なのですが、外国人に選挙権を与える事により得られる利益ってなんでしょうか?
そこを擁護派は誰も納得できるような説明をしていません。
唱えているのは、同情論であったり同じ税金を払っているのだからなどという馬鹿げた理由からです。

法律を変えるならば、国民に利益を還元させる事を目的とすべきなのですが地方参政権についてはそれが全くないのです。
むしろデメリットばかりが思いつきます。

これだけでこの問題ははっきりするはずです。
そもそもそこが問題となっている為に議論をしているはずですが、憲法論議ばかりになるのは問題です。
例え憲法をクリアしたとしても否定派は現実的問題を理由に認める事は無いでしょう。
であれば、現実的問題をもっと論議するべきです。
現実にそぐわなければ憲法すら改正すべきというのは当然の事でしょうから、むしろ憲法で外国人参政権が保障されているという解釈ができるのであれば国政のシステムにそぐわない事を理由に明確に禁止することを議論してもいいくらいです。

トラックバック(7)
2010/02/05 13:32
【外国人参政権問題】 古森義久さんのブログから [日々のストレス溜まりまくり]

||<#FFFFFF' style='font-size:20pt;font-weight:bold;color:#0033FF; '``
[http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1253729/ なぜ外国人参政権案は理不尽なのか ]|| [[attached(1,center)]] |…

2010/01/28 11:32
韓国で外国人参政権が通った理由 [どうなっちゃってるの日本!?]

 ・いいですか皆さん、民団は韓国に行って、「韓国に住む永住権を持つ外国人 に選挙権を与えて下さい」というお願いをしたんですよ。すると韓国の国会 は「ふざけんな、憲法第一条にも書いてあるとおり、選…

2009/10/07 10:47
古森記者ブログにおける、筆者に対する誤解を正す。 [てげてげコラム]

 古森記者に、私simesaba0141の言動が、特別在留許可所持者への地方参政権付与賛成派と、言っている事が似通っており、まるで賛成派のキャンペーンのようだ、と言われました。 人間のやる事に勘違いはつきものと…

2009/10/06 13:13
民主党政権で外国人「上九一色村」が全国に誕生! [すがすが日記]

民主党は、外国人への参政権付与をマニフェストにうたうらしい。民主党は今まで一貫して、外国人への参政権付与をマニフェストでうたってきた。おそらく独自の世論調査を実施し、この問題は票が逃げるので、表向き外…

2009/10/06 07:44
【危険なパターン】最高裁が作為的な傍論をつける→法律改定 [うららのラララ]

▼非嫡出子:相続規定、最高裁が合憲決定毎日新聞 2009年10月3日 12時10分(最終更新 10月3日 17時10分)婚姻していない男女の間に生まれた「非嫡出子」の遺産相続分を嫡出子の半分と定めた民法の規定の合憲性…

2009/10/05 11:02
jiro.siwaku氏へ。 [てげてげコラム]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−まずは、jiro-siwaku さんのコメント−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Commented by jiro-siwaku さん「定住外国人50万人の現実」ねえ。…

2009/10/04 06:10
2016五輪 リオに決定 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

■2016五輪 リオに決定 本日の未明、IOC総会で2016年夏季五輪開催地がリオデジャネイロに決定した。最終候補地に東京も入り、第1...

詳細|一覧<<前へ
次へ>>

運営会社| 利用規約| サービスポリシー| プライバシーポリシー| 知的財産権ポリシー| 広告| お問い合わせ このページのトップへ戻る
MSN産経ニュース| SANSPO.COM| ZAKZAK| SankeiBiz| SANKEI EXPRESS Copyrightc2006-2011 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.










新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50